食事と喫茶と音楽 PAVAO

熊本市中央区南坪井1-9-2F
本日のエスニックカレー
(追加:サモサ(ジャガイモのスパイス味包み揚げ))
(追加ドリンク:マンゴージュース)

上通りから並木坂に入りローソンから右折、山村ビル・地獄温泉二階にある喫茶“パヴァオ”
PAVAOとは“孔雀”の意
ややうす暗い店内には素敵な音楽とスタッフの笑顔で出迎えてくれる

カレーは日替わりで、今回はチキンカレーでした
鶏肉・大根・トマト・レタスを香りの強いスパイスで煮込み、芳しく刺激的
当然、口の中で辛さを感じるが額の汗が刺激をより表現してくれる
ライスはターメリックで炊いた日本米
サラサラしたスープ状のルーがライスに染み込みながら包み込む
ライスの甘さがカレーの芳ばしさを引き立てる
追加で頼んだサモサは、しっかりモチモチした生地にたっぷりジャガイモ
それを唐辛子の効いたソースでいただく
5個もあるので大丈夫かな?と思いきやペロッといけました

カレーは基本的にチキンカレーがあり、たまにイエローカレーやグリーンカレーを作るとの事
基本のチキンカレーも季節により具材や味付けを変えるとの事
毎日食べられるカレーをコンセプトにしている

カレーの他に、タコライス・ガパオ・タイ風チャーハンなどアジアンフードが中心
サイドメニューにはタイ北部風ソーセージや馬スジと豆腐の韓国風煮込み、
鶏の唐揚げなど
おつまみにはポテサラやたたききゅうりの梅ダレかけなどの居酒屋風メニューやチリコンカン(豆とトマトのピリ辛煮込み)やヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)など15種類ほど
ドリンクは自家製ジンジャーエールやミントティー、シンハーやチンタオなどのアジアンビール、カクテル、ワイン、etc.

アットホームで緊張させない雰囲気が時間を忘れさせる

2014年05月08日