スープカレー専門店 ごうや

熊本市中央区安政町1-20-BF
ごうやスペシャル(チキンとポーク角煮)

熊本市街下通りより三年坂へ、テイコビル地階

2019年4月3日オープン

熊本ではまだお店が少ない、スープカレー専門店“ごうや”
剛家グループが運営し、鹿児島を拠点に、熊本が5店舗目となる

バリエーション豊かなメニューから今回は人気ナンバーワンの“ごうやスペシャル”を注文

ルー(スープ)は1番~100番まで辛さが選べ、今回は中辛レベルの3番をチョイス

爽やかな辛さとコクのある後味が印象的
市販のカレー粉ではなく、24種類のスパイスを独自のブレンドで調合し、タマネギを6時間炒めて作ったブイヨンと合わせたスープは、ハッキリした辛さの中に奥深い味わいが感じられる

具材は、鶏モモ肉・豚角煮・ニンジン・ピーマン・ジャガイモ・ブロッコリー・ナス・豆苗・インゲン豆
鶏モモ肉は、丸々一本ドドンと入っており、ものすごく柔らかく骨から簡単に外せる
豚角煮は、大きめにカットされており、こちらも柔らか
野菜は、種類ごとに、生・素揚げ・蒸しを分けて調理し、それぞれの旨味を引き出す

ライスは日本米
ライスの量は、小・中・大(有料)から選べる
横にはレモンが添えられている

ある程度カレーを食したところでレモンを絞る
ルーの雰囲気が一気に変わり爽やかさが広がる

カレーの種類は他に、
野菜がたっぷりの“野菜スペシャル”や、キノコとチーズのバランスが絶妙な“スリーキノコと焦がしチーズと野菜のガーリック”、一風変わった“白身フライとカマンベールフライと野菜”など14種類
炙りチキンやグリルハンバーグを使った“チーズカレーおじや”や、小学生まで注文できる“お子様カレーライス”などもある

トッピングは、5種類のチーズ、9種類の肉や魚介、9種類の野菜、温泉玉子や納豆など8種類のその他と、組み合わせは無限大

サイドメニューは、
3つのドレッシングで楽しめるサラダを用意

飲み物は、生ビール・ノンアルコールビール・サワー・チューハイ・焼酎・ハイボール・ワイン・ソフトドリンク・ラッシーを用意

今まで食べてきたスープカレーとは違い、こんなに味の深みを感じるのは珍しい、不思議で魅力的なカレーだった

2019年04月22日