葵カレー

熊本市中央区帯山6-3-65
手仕込カツカレー

 

元免許センター近く、居酒屋トタン屋さん向かい、スナック葵の場所で昼間営業している“葵カレー”
2014年10月にオープンしたばかりの店
デリバリーも行う

和牛スジと野菜のWスープでじっくり煮込んだルーは、最初は、“ん、子供用?”と思うくらい甘口
しかし、食べていくにつれどんどん辛さが増してくる
こんなに変化が激しいカレーは初めて
辛さが足りない時の為に青唐辛子のスパイスが一緒に提供されるが、私には充分な辛さ
カイエンペッパー(チリペッパー)でもない、ピキヌーでもない、生姜でもない辛さが不思議

トッピングのカツは大きく、しかもしっかりした厚み
揚げたてでサクサクジューシー
ライスもトッピングのカツも量が多い ので、頼めばルーの補充も無料でしてくれる

セットのスープは野菜と鶏ミンチのスープ
不思議な味わいで、聞くと味噌汁ベースの創作スープだとか
スープの内容は決まっておらず、生姜風味のコンソメスープやクリームスープなどを提供しているとの事

一緒に出てくる福神漬けは、懐かしいのに何故か新鮮な感覚を感じる

カレーの種類は、基本の牛スジカレー、びっくりイカカレー、ウィンナーカレー
季節によって、オニオンリングカレーや野菜カレーなどイレギュラーメニューも作る

スナックで出してるとは思えない本格的なカレーに度肝を抜かれました

2015年01月05日