葡萄の木

阿蘇郡南阿蘇村河陰434-1
薬膳チキンカレー

県道28号線から丘を登り、自然の中に溶け込むように佇む“インドカレー レストラン葡萄の木”
元々はピザやパスタなどを出していたレストランだが、3年前からカレー専門店としてリニューアル

駐車場が店の裏にあり、オートキャンプが出来るスペースが広がる

客席は店内とテラスと計5テーブルあり、天気が良い時は是非テラスを利用していただきたい

入り口付近にはクリスタルや木製のブレスレット、お地蔵様のオブジェなどが販売されている

ルーはトロミがあり、細かなスパイスが見える
一口目から荒々しい辛さが口に広がり、ナンが甘く感じるほど個性的な味で、表現がなかなか難しく、これは食べないと伝わらないと思う

ルーの上に盛り付けられたチキンは軽く焼かれ香ばしさを出している
野菜等に4日間漬け込んで焼いたチキンはとても柔らかく、噛む程にジューシーな旨味が出てくる

サラダには自家製オリジナルドレッシング

ナンはハート型でしっかりした弾力のある柔らかさ
おかわり出来るのがうれしい

ナンやタンドリーチキンなどはテラスに置いてあるドラム缶状のタンドリーで焼かれる

薬膳カレーの種類は他に、
季節の野菜を丸ごと具材にした“薬膳野菜カレー”
山都町のみずひきで採れたしいたけをふんだんに使った“薬膳しいたけカレー”
今治天然海老をたっぷり使った“薬膳エビカレー”
牛さがりの部位を使った“薬膳ステーキカレー”の計5種類

薬膳カレー以外のカレーは、
以前“JACOH”にいたブルブルジーさん考案のチキンカレー“ブルブルチキン”
鶏ミンチとスパイスを使った“キーマカレー”がある

カレー以外のメニューは、豚の角煮と高菜をパンにはさんだ“ガウパオ”や、鶏モモ肉一枚をスパイスに漬け込んで焼いたタンドリーチキン、ガーリックナンなどがあり、テイクアウトも出来る

コーヒーやチャイ、ブルーベリージュースなどが選べるケーキセットも有り

大自然のパワーと薬膳の効果で心と身体が元気になる店でした

2015年12月28日