Restaurant and Cafe ツノ

熊本市中央区水道町4-2-B1F
スパイスカレー(セット)

上乃裏通り、T.Brioビル地下一階
店内に入るとケーキや焼き菓子の芳ばしい香りが心地よい“ツノ”
入り口入って直ぐワインと焼き菓子が並び、奥には食器や雑貨、服や鞄、装飾小物やアクセサリーなどの販売ブース
右手に客席が広がる
天井の中央には店名でもある鹿の角のシャンデリア

阿蘇で育った有機野菜やビオワインを提供するこだわりの店

15:00~18:00のスロータイム限定のカレーを紹介したい

肉を使わずベジタリアンの方にも食べらる生トマトたっぷりのカレーはキーマ風で、トマトの酸味とスパイスの華やかさが特徴的で、独創性に溢れる
ルーの上には、網焼きされたジャガイモ・ズッキーニ・紫カブ・赤カブ・ 紅芯大根・ケールと芽キャベツの掛け合わせた葉野菜・クルミ・カシューナッツが一面に盛り付けられる
※撮影の為、特別の盛り付けにしてもらった(季節によって内容が変わります)
脇にはピクルス(香の物)として生姜のコンポート、これには感動しました

ライスは黒米

セットのサラダは、ルッコラ・水菜などを使った瑞々しい彩り

この時間の他のメニューは、サフランライスに馬ミンチの入ったトマトソースを使った“ドリア”
そば粉のクレープに卵・チーズ・ベーコンを入れて焼いた“ガレットプレート”
玉ネギとベーコンにチーズたっぷりの分厚い“キッシュプレート”
ガレットにシフォンとアイスクリームの乗った“デザートガレット”などがある

ケーキ類も豊富で、クラシックガトーショコラやベリーのレアチーズ、ふわっふわっのシフォンケーキ、ツノチーズケーキ、バナナ&チョコチップのタルトなどなどなど
(食後にタルトタタンをいただきましたが、絶品!)

そのケーキ類と自家製アイスとドリンクがセットになったSweetコースも魅力的

ドリンクにもこだわりがあり、
有機コーヒーやバラの入った有機栽培紅茶、吉田果実園のフルーツジュース、
ぶどうやその土地本来の力で造ったナチュラルワイン“ヴァンナチュール”など普段見ない物ばかりで楽しい

午後のひととき、良い隠れ家を見つけました!

2016年02月01日