SOUP CURRY SHOP YELLOW -SPICE-

熊本市中央区下通1丁目5-10-2F
スープカレー

 

クラブ通りと酒場通りの間にあるたそがれ東館の二階
2016年4月7日オープン
熊本市内では久しぶりのスープカレー専門店“イエロー”
(銀座通り、ミフネ銀座ツインビル:札幌スープカレー スパイスタイフーン以来かな?)

入り口にはカルダモンやコリアンダーなどの香辛料の写真や説明が貼ってあり、食べる前からワクワクさせてくれる

店内はカウンター席のみで6席
目の前で作っているところが見えると言うのが安心するし時間の経過を忘れさせる

先ず、注文はオーダーシート
スープの味・メイン・辛さ・ライスの量・トッピングなどの注文を書き、自分好みのカレーが出来上がる
(今回は、海老スープ・チキン・中辛・ライス180gでオーダー)

ルーは勿論スープ仕立て
8種類の香辛料を基本とし、季節に合わせ調合を変える
白ゴマと黒ゴマがたっぷり浮かんでいて香ばしい
ゴマはちゃんと炒っている

具材には大きく柔らかなチキン
素揚げされたジャガイモ・カボチャ・ニンジン・ナス・シメジ・インゲン・水菜・キャベツなど
スプーンで食べにくい野菜は串が刺してあり、この心遣いが嬉しい

スープの辛みが野菜の甘みを際立たせ、野菜本来の旨味を損なわないようにしている

ライスは21穀米
レモンが添えられているので、ライスにまんべんなく絞り、絞り切ったら自分のお冷やへ
雑穀米の豊かな旨味がスープに負けじと主張してくる
最初はスプーンですくい、スープに浸して食す
後半はライスをスープにいれリゾット風に
最後の一滴まで残さず頂きました

オーダーシートのアレンジは無限大なので、次回も新しい出会いができることが楽しみだ

 

2016年04月11日