Curry Factory Bistro IKKOU

合志市須屋1923-3-1F
カレーランチ

熊本市内より国道3号線を植木方面へ北上
国道387号線(清水バイパス)へ曲がり菊池方面へ
ナフコを通りすぎ、セブンイレブン・ハーモニー歯科近く、後藤茂喜テナント一階
2017年3月21日オープン
昼はカレー、夜はリーズナブルなおつまみから本格的なディナーが楽しめる“カレー工房ビストロ一甲”

外観はオレンジ色でかなり目立つ
店内は清潔感のあるカフェのようなつくり
外から入る陽の光が心地よい

店内からはカレー屋さんとは思えない雰囲気
スリランカカレーを基礎に独学で研究し、10年もの歳月をかけて4種類のカレーを作り上げた

先ずお冷やが運ばれて来るが、お冷やにレモンが入っており、心遣いが期待度を高める

カレーランチは、ルーを1~2種類から選べ、今回はチキンカレーとグリーンカレーをチョイス

チキンカレーは、まろやかなココナッツの風味の中にスパイスの香りが絶妙に交ざり、辛いのが苦手な私にもしっくりきた
辛いのがお好きな方は、辛口・大辛にもできる

グリーンカレーは、爽やかでストレートな辛さ
しかし仄かに甘味も感じる

カレーの他の種類は、キーマカレーとビーンズ(豆)カレー
こちらも辛口と大辛に変更可能

ライスはターメリックライスと玄米の2種類から選べ、今回はターメリックライスをチョイス
ライスの上には糸唐辛子

ライスの横には、レンゲのような器にポテトサラダ

サラダは、キャベツ・サニーレタス・プチトマト

カレーの種類は他に、3種類のカレーから1種類選べる“お子様カレー”と、夜限定の“焼きカレードリア”がある

夜のカレー以外のメニューは、
サーモンと炙りホタテ貝柱のカルパッチョや生ハムとクリームチーズのカナッペなどの前菜
ホウレン草とベーコンのシーザーサラダやおまかせグリーンサラダなどのサラダ類
漬込みスペアリブのオーブン焼きや牛中落ちカルビの鉄板焼などの肉料理
エビとタコのアヒージョ バケット添えや広島県産牡蠣とホウレン草のグラタンなどの魚料理
カマンベールチーズフライやシューストリングフライドポテトなどの揚げ物などなど

飲み物は、ビール、ワイン、ウィスキー、サワー、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど
特にワインはワインセラーもあり種類は豊富

勿論、夜にもカレーは楽しめるので、他の料理も一緒に食してみたい

2017年05月01日