jani SRI LANKAN KITCHEN

熊本市中央区辛島町73-2
スリランカカレー(ランチタイム)
(ルーチョイス:チキン・ダール)(ライス変更:フライドライス)

西辛島町電停近く、久保ビル2階
熊本の有機野菜・無農薬野菜を使い、アーユルヴェータにこだわる“ジャニスリランカキッチン”
※アーユルヴェータとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた“生命科学”という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療

ルーは二種盛り
ルーは両方ともスープカレーのようにサラサラした濃度
チキンカレーは、爽やかな辛さの中にチキンのコクを感じる
具材に煮込んだ鶏肉が入っており、骨無しで柔らかい
ダールカレーは、豆の風味と食感が良く、甘みさえ感じる

ルーの辛さは、基本の辛さが日本の辛口位で、プラス1(大辛)~5(鬼辛)まで調整できる
私は辛いのが苦手なので、マイナス1~2の“マイナス1”をチョイス
これは日本の中辛位に相当する

ルーの種類は他に、ポテトとミンチがあり、計4種類から2種類選べる

ライスは通常、日本米を使ったターメリックライスだが、今回は炒めて味を付けたフライドライスに変更
日本米だが、パラパラしていてルーがスッと染み込む
男性には少ないかもしれないので、大盛りにした方がいいかも

サラダは、キャベツ・赤キャベツ・ニンジン・キュウリをやや小さめにカットしたもの

カレーの種類は他に、
九州産ハーブチキンを使った、食べたら病みつき“ヌードルカレーwithグリルチキン添え”がある

カレー以外のメニューは、
スリランカではポピュラーな食べ物“コットゥロティ”
薄く焼いた広島風お好み焼きのような生地を鉄板の上で「カタカタカタ・・・」と細かくし、野菜やお肉と一緒に炒めた料理
これは是非食べて頂きたい

唐辛子とにんにくで炒めた辛口料理“ホットガーリック”4種類
海老やマグロなどを使った揚げ物2種類
九州産ハーブチキンや国産ポークを使ったグリル焼き5種類
スリランカで主食のひとつで、ココナッツの入ったパンケーキのような“ロティ”2種類
温野菜サラダ3種類、スリランカオムレツ5種類、スリランカプリンなどのデザート3種類など充実

飲み物は、生ビール・瓶ビール・焼酎・梅酒・冷酒・ウィスキー・ブランデー・グラスワイン・ボトルワイン・カクテルと充分のラインナップ
ソフトドリンクも、定番のラッシー5種類、コーヒー・紅茶・コーラ・烏龍茶・フレッシュジュース・ネクターなど多彩

本格派スリランカ料理、なかなか日本人には馴染みは無いが、とても辛さに奥深さを感じる辛くて身体に優しい料理でした

2017年09月11日