和牛焼肉 味藍

熊本市中央区下通1丁目3番1号
大きなロースのステーキカレー

熊本市街:下通りからメガネのヨネゼワとソフトバンクの交差点へ入り、NADELビル、ラーメン一風堂隣にある“焼肉あじあい”

以前は土日限定でカレーを提供していたが、今は平日も提供している

店内はすべてボックス席になっており仕切りがある
テーブル・壁・柱をすべてアイボリー系でまとめ、清潔感のある内装

今回は一人だった為、二人用のカウンタータイプの席だったが、椅子がソファーのような、ゆったり座れるタイプでくつろげた

ルーはさほど辛くなく、肉や野菜の旨みを凝縮し、コクがあり飲み込む瞬間に辛さが現れる
溶け込む牛肉はA4-A5ランクを使い、長時間煮込み溶け込ませる

器はメニューの写真にはお皿に盛り付けてあるが、実際には丼状の深い器で提供される
以前はお皿で提供していたが、大盛りのお客様が多い為、今回のスタイルに変更したとの事

ライスはドーム状に型取られ中央に盛り付けられる
ふっくら炊かれた日本米はモチモチして甘く、ルーの優しい辛さにベストマッチ

盛り付けられるロースステーキは、メニューの写真には一枚肉が乗っているが、運ばれてきたものは食べやすいようにカットされている
やや薄目のスライスかと思ったが、充分に肉の旨みと柔らかさを堪能でき、逆にこれ以上厚くなると、カレーとのバランスが悪くなる
ベストな量と厚さでした

肉の上に彩られたネギとカイワレも良いアクセント

サラダは千切りキャベツ・水菜・赤パプリカ・黄パプリカ
ドレッシングはフレンチドレッシングでした

セットのスープはワカメスープ

セットで付いてるコーヒーはセルフサービスで、アイスコーヒーだがおかわり自由

香の物は、大根・人参・胡瓜の浅漬と福神漬け
こちらもセルフサービスでおかわり自由

カレーの種類は他に、
プレーンの“和牛カレー”と、
プレーンカレーに牛タンを盛り付けた“サッパリネギの牛タンカレー”、
そして今回の“大きなロースのステーキカレー”の計3種類

その他のランチメニューは、
“特選カルビランチ”、“特選ロースランチ”、“特選ハラミランチ”の3種類の焼肉ランチ
焼肉ランチには“鹿児島産:黒豚ウィンナー”や“宮崎県産:地頭鶏ムネ”なども追加できる

焼肉屋さんならではの特選和牛を使ったカレー、味のコクや深みはいつも食べるカレーとはまた違いこだわりを感じた

2017年09月18日