BLANC

熊本市中央区出水7-680-1
スープカレー(トマト&チーズ)
(ランチタイムサービス:サラダ・ドリンク)
(追加デザート:コーヒーブリュレ)

 

国道57号線(通称東バイパス)沿い、ゆめタウンはません近く
ガソリンスタンドをリノベーションして営まれる“ブラン”

以前紹介した“nid”さんや“cds+”さんの姉妹店で、株式会社コムハウスが運営するカフェと雑貨の店

一階は、雑貨やアクセサリー、アウトドアグッズやアロマオイル、観葉植物や家具など様々なアイテムを販売している“BLANC INTERIOR”

中央の螺旋階段を昇ると食事や喫茶ができる“BLANC CAFE”となる

大きい窓を使い、外の明るさが店内にふんだんに降り注ぐ
白とグレーを基調とした壁や、木目調のテーブルやイス、ゆったりくつろげるソファー席は、普段の生活を忘れさせる異空間を演出する
中央に沢山の雑誌が置いてあるので、ひとりで来ても退屈しない

ルーは爽やかで刺激的な辛さで、口の中いっぱいに香辛料の風味を感じる
10種類のスパイスとだし汁の旨味が溶け込み具材を引き立てる

具材には、ベーコン・パプリカ・カボチャ・ナス・ししとう、中央にマッシュポテト、その上にトマトスライスが乗りチーズがトッピングされ香ばしく焦がしてある

ライスをスプーンに取り、スープに浸し食べていくと、だんだん中央のマッシュポテトがルーに溶け込み、まろやかなトロッとしたカレーに変化する
※純粋にスープカレーを堪能したい方はマッシュポテト抜きにしてもらった方がいいかも?

ライスは日本米
彩りよくパセリが掛かる

サラダはサニーレタスと水菜
ドレッシングはオリジナル

セットのドリンクはジンジャーエールをチョイス

追加に頼んだコーヒーブリュレは、ドゥミタスに盛り付けられ、表面のパリパリもちゃんとあり初めての味わいで美味しかった

カレーはスープカレーのみで、
“トマト&チーズ”と“厚切りベーコン&野菜”の2種類

メニューは他に、ビーフシチューのオムライスや月替わりのスペシャルセットなどのごはん類
ナポリタンやジェノベーゼなどのパスタ類
自家製パンのピタサンドやハンバーガー、フレンチトーストなどのライトミール類
パフェやケーキなどのデザート類
お子様連れには嬉しいお子様ランチも用意

ドリンク類は、コーヒー・紅茶・ソフトドリンク・ビール・ワインなどの定番から、オーガニックジャムを使ったアイスクリームソーダやコーヒーフロートなどもある

ハンバーガーやスープカレー、ピタパンサンドなどはテイクアウトOK!

熊本ではあまり多くないスープカレー
カフェ飯ながら本格派の味でした

2017年10月23日