辛口カレーの嵯峨

熊本市南区田井島3‐8‐1
ポークカツカレー
(あまくち・大盛)

 

田井島交差点近くにある、辛口カレーで有名な店

店構えは看板も無く、観葉植物と暖簾だけと、とてもわかりづらい
店内に入ると、やや薄暗く、強面の店長が出迎えてくれる

注文の際、辛さをオリジナル(この店の標準)を頼んだところ、人によって辛さは違うので普段どんな辛さを食べてるか聞かれ、辛さが苦手なことを伝えると、あまくちを薦められた
辛さは、あまくち→マイルド→中辛→辛口とあり、私が頼んだあまくちで一般的な辛さだった
ルーはサラサラしていてライスに染み込む感じ
ライスは玄米の入った白米で、モチモチした中に玄米の固さが食感を醸し出す

辛さが苦手な私でもあまくちはクリア出来たので、次回はマイルドに挑戦したい

2013年09月30日